2020年10月31日
*11/3(祝)通常営業いたします*
胡蝶蘭の友禅小紋をご紹介してみようと思います(*^^*) 大活躍しそうな、おすすめ飛び柄小紋です。
胡蝶蘭は日本に自生する植物ではなく、明治時代にイギリスから日本に伝わった花です。その後、ハウス栽培の技術向上にて年間を通して栽培されるようになりました。華やかな姿が愛されて、贈答品としても喜ばれるお花です。でもつまり、胡蝶蘭は日本のお花ではありません。
そのため、季節のしばりがなく、お召しになりやすいモチーフです。新年のハレの日には華やかに、春にははんなりと、秋には上品に、装いをお楽しみ頂けます。
ただ今店内では、「墨黒」と「白藤色」の二色をご案内しています。
お値段はお気軽にお問合せください。
淡藤色の胡蝶蘭×織楽浅野袋帯
淡いラベンダーまたはライラック色、和名では「白藤色」と表現される、透明感のある美しい色です。
優しい雰囲気と、小粋な清々しさを併せ持つ、ご年代を選ばない、とにかく、うっとりするようなキレイ小紋です。
胡蝶蘭の花芯には、ボルドー、イエロー、水色のアクセントカラー。花びらは真っ白ではないのです。陰影のあるぼかし染め。細かいところまで心遣いのある友禅です。
□が並ぶ珍しい地紋入りの生地に染めていますので、光の加減で光沢を感じるのも素敵です。
色々なお色の帯を合わせて頂けます。小紋ですので、名古屋帯でも袋帯でもOKです。お稽古に名古屋帯、もう少しお洒落したい日はこんな袋帯ではいかがでしょうか。
季節を選ばず幅広いシーンでお召し頂ける、大変きれいな褒められ小紋です。
コーディネートの帯は※織楽浅野袋帯「蔓花華文」⇒こちらクリック
羽織やコートでお召しになっても素敵だと思います。お着物を選ばず、ふわりと羽織るだけで、コーディネートがしっとりと輝きを増します。
墨黒色の胡蝶蘭×西陣袋帯「オリエント華文」
墨黒、というと粋な感じがします。でも、この小紋はなんとも愛らしく、はんなり感まである。粋がちょっと苦手な方でも、着てみたいな!と思わせてくれます。そして、試着してみると、いやん可愛い。そんな気分に満たされます。
花びらは同じように陰影のあるぼかし染め、花芯も同じくボルドーと黄色と水色です。細かい地紋のあるしっとりとした素材感で、しなやかなシルエットを作ってくれます。
こっくりとした墨黒色の中に舞う胡蝶蘭のコントラストがとても素敵です。
もちろん、名古屋帯~袋帯まで、多彩なコーディネートをお楽しみ頂けます。本日コーディネートしましたのは、エキゾチックな袋帯です。袋帯コーデなら、少しかしこまったお席にもお出かけ頂けます。小紋って意外にも重宝なのです。カジュアル~プチフォーマルまで、楽しめます。
コーディネートの帯は※西陣袋帯「オリエント華文」⇒こちらクリック
シックなのに可愛い!こんな小紋があると良いな、気分が盛り上がりそうです。
コート仕立てにすると、カジュアルなお着物~フォーマルシーンの色無地や付下げにもお召し頂けます。
今日は爽やかな晴天に恵まれた一日でした。お着物をお召しになって遊びにいらして下さった方もあり、穏やかな週末でございます。
各所ではイルミネーションの点灯が始まっているようですが、この週末の明治神宮では、鎮座百年祭を記念して「夜間参拝」が行われるようです。どうやら参道に和紙行灯や灯りの花回廊ができるみたいで、ぜひ行ってみたいと思っております。
皆さまは、いかがお過ごしでしょうか?
どうぞのんびりと秋の週末をお過ごし下さいますように。11/3(祝・火)は通常営業しております。
日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたしますが、お休み明けにどうぞまたお会いできますのを楽しみにしております。
*営業日・営業時間*
火曜日~土曜日
11:00~(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!
(日・月曜日:定休日)
お問い合わせはこちら