京友禅染め名古屋帯(初秋のコーディネート展)京友禅染め名古屋帯(初秋のコーディネート展)

2020年9月12日

京友禅染め名古屋帯(初秋のコーディネート展)

「初秋のコーディネート展」にてご案内いたします「京友禅染め名古屋帯」ご紹介です。

初秋のコーディネート展
9/15(火)~9/19(土)

*スキップできる無地系紬のきもの
*心にしみる京友禅、秋の染め帯
*織の帯なら、織楽浅野

(期間中お仕立て代サービス!)

秋のお出かけを彩る、手描き友禅の帯を集めました。季節を身にまとうことができるのは、お着物ライフの醍醐味でもございます。一日一日深まり行く季節を味わう、穏やかな秋でありますように。

※催事商品の「お手元事前確認お届け」や「オンライン販売」も承ります。まずはメールやお電話にて、お気軽にお問合せ下さいませ。

※お値段はどうぞ気楽にお尋ねくださいませ。

 

《萩に月/ベージュ》

琳派の萩に月。ベージュと焦げ茶のお色違いをご覧頂けます。地色を代えると、萩の葉っぱや花実のお色も変わる、心なしかお月様の趣も違うように感じます。どちらのお色目がお好みですか?(下の画像は黒にみえるかもしれませんが、深い焦げ茶のこっくりとした色目です)

※焦げ茶の「萩に月」は商品ページにも記載しています⇒こちらクリック

《萩に月/焦げ茶》

《芒(すすき)》

山は暮れて野は黄昏の芒かな(蕪村)

どこかの山深い宿に逗留して、窓を開けると垣間見える静かな秋景色。しっとりとした情緒が素敵に心にしみます。

《光琳芒(すすき)》

豊かな曲線美の美しさ。陰影のある絵心に心トキメク、手描き友禅ならではの風情のある帯です。秋風が芒の葉っぱを撫ぜて行くようです。

※光琳芒(↓)は商品ページにも掲載しています⇒こちらクリック

《紅葉に流水》

秋の彩りの主役「紅葉(楓)」を描いた帯です。

流水の地色は焦げ茶色。豊かな清き流れにハラハラと舞う紅葉の葉っぱ。音もなく深まる秋のひと時。

《小袖楓》

小袖風の愛らしいデザインです。クリーム色に紗綾型の地紋入りの帯地です。紅葉の葉っぱの共演です。少しずつ彩りを増す秋の日に。

《ローケツ染め「楓」》

ローケツ染めの作品です。秋の日はいつの間にか朝晩が冷え込むようになったりします。シーンと冷えるお空に、茂る葉っぱが眩しいです。

《菊尽くし》

秋の花の筆頭に挙げられるのが「菊」。桜と並ぶ日本の花です。

大輪の菊を惜しげもなく描いた、優雅で華やかな帯です。秋の良き日には、笑顔満開の菊をぜひお召し頂きたいです。

《乱菊》

真糊の糸目だけで描いた、熟練の職人さんならではの作品です。伸び伸びと華麗に描かれた一筆一筆に、瑞々しい生命力を感じます。乱菊、ならではの糸目友禅です。

《光琳菊》

心あてに折らばや折らむ初霜の
置きまどはせる
白菊の花
凡河内躬恒)

《吹き寄せ/焦げ茶》

秋が深まると、風が落ち葉を集めたり散らしたり、吹き寄せられた落ち葉は、かさこそと晩秋の音色を響かせます。しっとりとした墨茶色の帯地です。

《吹き寄せ/薄萌黄》

秋から初冬へ、落ち葉に冬のお花も仲間入り。風の色が新しい年の希望の色へと変わる頃、愛らしい吹き寄せが気持ちを和ませてくれそうです。

※吹き寄せ(↓)は商品ページにも掲載しています⇒こちらクリック

《江戸解四季草花》

色彩豊かで晴れやかな気持ちにさせてくれる「江戸解」の帯です。秋はもちろん、冬~初春のお出かけにも連れて行ける、賑やかで鮮やかな友禅です。

画像はお太鼓部分ですが、前帯どうなってるの?とか、素材感は?大事なお値段は?など、気になることはどうぞ何でも気楽にお問合せ下さいますように。

お昼間は汗ばむ気温ですが、そろそろ朝晩に秋の涼やかさを感じるようになりそうです。

季節をまとうと気持ちが豊かになりますね。清々しい秋へと想いを馳せてみませんか?

日曜日、月曜日は定休日を頂戴いたします。週明けは秋晴れが続きそうです。そろそろ、お会いいたしませんか?

※ご遠方の方、お出かけが難しい方へは、事前確認のお届けやオンライン販売もご案内いたしております。どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

 

*営業日・営業時間*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン