2020年9月23日
台風が近づいています。こうして毎年、嵐が過ぎ去る度に秋が深まる。そんな季節となりました。
気温が下がり始めて草木の色が温かみを増すと、お出かけが楽しくなる頃です。今年はどんな秋を過ごしてまいりましょうか?
お店では、引き続き季節のコーディネートをご案内しております。どうぞのんびりお付き合い下さいませ。
草木染め紬×友禅染め帯「光琳芒」
何だか面白い俳句を見つけました。「ずずんと」っていうのが良くないですか?
秋の日のずんずと暮れて花芒
(夏目成美)
秋はいつの間にか「ずずん」と暮れるのです。
個人的には一番好きな季節が秋。少し寒くて、少し切なくて、でもお空は高くて青く、風はやさしくて、だんだん時々冷たい。
秋風の尾花吹きしく夕暮は
渚によする波かとぞ思ふ
(良寛)
草木染めのやわらかな色合いは、化学染料ではとても再現できないお色です。真綿糸の風合いも見るからに心地よくて、ヒンヤリとする秋風に吹かれながら、なびく芒のように、風にまかせて生きていかれればな、なんて思います。
帯揚げにも秋を。銀杏と紅葉の絞り染め。濃いお色の帯揚げはコーディネートの引き締め効果もあります。(紫茶と納戸色の2色ご用意がございます)
無地系の草木染め紬は、もうしばらくの間、店内にてご紹介中です。お気軽にお問合せ下さい。
どうやら、明日の東京地方は大雨になりそうです。台風情報に注意して、お気をつけてお過ごし下さいますように。
*営業日・営業時間*
火曜日~土曜日
11:00~(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!
(日・月曜日:定休日)
お問い合わせはこちら