神宮外苑いちょう並木!今年も色づいています。神宮外苑いちょう並木!今年も色づいています。

2017年11月21日

神宮外苑いちょう並木!今年も色づいています。

冬将軍到来とのことで、12月なみの寒さが続き紅葉の草木もびっくり仰天ですが、皆さまお風邪召されていませんでしょうか?寒い中も今日は何と8年ぶりのお客様にお目にかかれてとても嬉しい一日でした。8年もの長きにわたり、当店のこと忘れずにいらしてくださいましたこと心より感謝申し上げます。ありがとうございます(*^-^*)

 

ところで先週の土曜日、今年もそろそろ銀杏が見頃ですよ♪とお客様に教えて頂きました!そうなんですかぁ~早く行かなくちゃ!ということで定休日に駆け足で行ってまいりました(*^-^*)

今年もとっても美しく、恒例の「いちょう祭り」も賑わっていましたので、今日は早速皆さまにもお知らせしなくてワ!

きっと今度の祝日や週末が一番の見頃かなという色合いでしたので、お近くの方はどうぞぜひいかがでしょうか(^_-)-☆

2017.11.19 神宮外苑いちょう並木

黄色に染まる外苑の銀杏は、毎年この街の、冬のはじまりの合図です。

もう少し、黄金色まで、もう少し。

毎年のことですが、この時期一番好きな句。

金色のちひさき鳥のかたちして 

銀杏ちるなり夕日の丘に

(与謝野晶子)

小さな鳥さんがいっぱい集まってこんな素敵な景色を描いてくれているのだとしたら、鳥さんはどこから来たのでしょう?いやずっとココにいたのですね。鳥さんはここで生まれてこの季節に黄金色に色づいて、そしてもうすぐ旅立つのです。冬がはじまり、夕日がきれいな日に、きっと、一斉に南の島へ(^^; 

私ごとで恐縮ですが両親が亡くなって実家の整理をしていたら、私たちの小学生の頃の作文を見つけました。小学校一年生の愚弟の作文に、確かこんなふうなフレーズがあり、愚弟なのに可愛いなと思ったのですが・・・「なつの木はワイワイいいな。でもふゆになると、だあれもいなくなる。ぼくはとってもさみしいな」。

愚弟がもし一年生に戻ってくれるなら、教えてあげよう!さみしくなんかないよ、寒いから暖かいところに行くだけだよ、また暖かくなったらみんな戻ってくるからね、待っててあげようね。

だあれもいなくなるまで、あと少し。。

 

土曜日に銀杏のことを教えて下さいましたお客様は、いつも奥様がお一人でお買い物にいらしてくださいます。でも、土曜日には初めて思いがけずご主人様にもお目にかかることができました(*^-^*)ありがとうございます。お仕事お休みの旦那様とイチョウ並木に行かれた帰り道♪

仲良しのご夫妻にお会いすると、いつも、うふふっと気持ちが和んでなんだかとっても嬉しいです。その日は帯をおみそめ頂いたのですが、旦那様が「いい買い物ができて良かったね」なんて優しく奥様に微笑まれて、それからその日は終日キュンキュンしてしまいました(*^-^*)

もしかするとお二人がきっと立ち寄られたのではないかと思う、外苑いちょう並木の有名なハンバーガー屋さん「SHAKE SHACK(シェイクシャック)」。

都会のオアシス「神宮外苑いちょう並木」へお散歩はいかがでしょうか?

今週はとても見頃の頃と思います。

そして、ここからお店までは地下鉄一駅、徒歩約15分、帰り道にはどうぞぜひ遊びにいらしてくださいね(*^-^*)

 

今夜も冷えそうです。どちら様もどうか暖かくしてお過ごし下さいますように。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード