2019年9月19日
今朝のお空を覆っていた雲は「ひつじ雲」なのだそうです。秋のはじめ、お空の空気が入れ替わる時に発生するモコモコ雲、皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?
秋が深まるともっともっとお空が高くなって、小さなモコモコ雲が整然と並ぶ様子が見られます。それは「うろこ雲」。
ひつじ雲は、モコモコが真綿の塊のように柔らかそうで、フワフワ大きくて、可愛らしい雲のこと。今朝はそんな愛らしいお空でした(#^.^#)
いよいよ、これから空を眺めるのが楽しみな季節の到来です。
先日はその雲の上、上空3,000mにて一晩を過ごしておりましたが、そこから見た雲はこんな感じ(*^^*)
雲の上と下の気温差は17~8度です。秋が進むと上空の空気が益々冷たくなって重くなり、下界に降りようとするのかな。そして雲をちぎって真綿の塊にするのかな。
「ひつじ雲」の元に会えたのかと思うとちょっと嬉しいです。
それにしても、上からも下からも雲ばかり眺めていると、どうしてもこの雲の上を歩きたくなります。何しろ固いコンクリートは膝に悪い!わけなので、フワフワと心地の良い雲の上、歩けたならどんな感じでしょう。
ということで、本日は、秋の新作、雲の上まで行かなくても、ふわふわの弾力性が抜群のお草履「真綿のお草履」をご紹介しようと思います。
見るからに丸くて、もっこりほっこりとしたフォルム、思わず触ってみると、なるほど柔らかくて弾力性に富み、指で押すとゆっくり受け止めてくれて、指を離すと元に戻る。丈夫でしなやかなクッション性の高い優れものです。
約10㎝の高さになる真綿を圧縮して閉じ込めたお草履です。土台のコルクと天部分の牛革の間に敷きつけられた、健気な真綿のことを思うと、なんとも頼もしくてありがたい気持ちになります。
お膝が痛いとか、足が疲れやすいとか、そんなことはありませんか?どんなに美しく装っても、歩くのが苦痛では楽しいお出かけも台無しですね。
熟練の職人さんにしか作れないお草履、お値段もそれなりですが、今まで何かと我慢を続けてこられた方には、どうぞ一度「真綿のお草履」お試しになってみて下さい。
美しい桜貝のような、ほんのりとした光沢のあるお色です。派手なピンクではなく、ベージュ味のあるベビーピンクです。色紙チラシのさりげない花緒をお付けしていますので、どんなお着物にも合わせやすいセットアップです。
ベビーピンクのコーディネートも、大人らしく、淡いピンクのグラデーションは優しい秋に良く似合います(*^^)v
ところで、「ひつじ雲」が出ると翌日が雨になる!と言われるそうです(^^;) 本当でしょうか?
今のところ、明日の東京地方は雨の予報はありませんが、新しい台風が発生したようで、週末の三連休はあいにくのお天気なのだとか・・・(-_-;)
めまぐるしく変わる秋の空。念のため、どうぞ傘をお忘れなくお出かけ下さいますように。
◆お店では秋の新作おひろめ展をいたしております(9/28まで)。期間中は着物と帯のお仕立て代無料サービス!(オーダー染めやお取り寄せ品除く)で承ります。商品ページでご紹介の商品および店内でご案内中のお品全て対象です!消費税改定前のかけこみフェア~♪な感じで、どうぞ秋の装いあれこれ、お気軽にご相談下さいませ。
<営業時間>
火・水 午前11:00~午後6:00
木・金・土 午前11:00~午後7:00
お問い合わせはこちら