東京友禅・京友禅染め帯展!10/5(土)まで《お仕立て無料&5%還元》東京友禅・京友禅染め帯展!10/5(土)まで《お仕立て無料&5%還元》

2019年10月4日

東京友禅・京友禅染め帯展!10/5(土)まで《お仕立て無料&5%還元》

10/5(土)まで

「秋の友禅染め帯展」

(期間中お仕立て無料!)

連日にわたり、素敵なお品を賑やかにご紹介しておりますが、毎日お楽しみ頂けていますでしょうか?

それにしても今更ですが💦ネットってすごいです!お店に行かなくても、職場でも、電車の中でも、お家でも、ご飯食べながらでも、寝ながらでも、好きな時にお店の様子が見れちゃう!もちろん全部じゃないけど、だいたいわかる!なんて、すごいことです!(^^)! 

今どちらで、ご覧頂いていますでしょうか?お会いしなくても大勢の方にご覧頂けているのかと思うと、ちょっとドキドキ嬉しいです。ありがとうございます。

しかし、華やかにお届けしてまいりました「秋の友禅染め帯展」ですが、10/5(土)までとなりました。さてさて、いかがでしょうか?ちょっぴり気になるな、そんな作品はありましたでしょうか?

いよいよ週末最終日、土曜日がやってまいります。そろそろ実物に会いにいらっしゃいませんか?写真は精一杯実物に近付けていますが、触ることはできないですものね。

初めましての方も、お久しぶりの方も、気軽で気さくなお店です(*^^*) 晴れ晴れとした休日に、ぜひ、画面の向こうの皆さまに、お会いできたら嬉しいです(*^^)v

え~予定があって難しいけど、う~ん、気になる気になる、そんな時はどうぞ迷わず、お気軽にお問合せ下さいますように。(記事下のお問合せボタンをクリックしてメール頂けます)

 

ということで、期間中のお品のご紹介は本日が最後になりますので、ちょっと頑張って朝から撮影に励みました!本日もハリキッテ、どうぞご覧くださいませ(*^^*)

京友禅 御所解(菊に松桜)/水色

「御所解」の帯、たぶん一本は持っていたいと思われる帯です。なのでお店には常に御所解の帯の品揃えをしているのですが、現在在庫切れ!でも、明日までは、はんなりと素敵な2点をご用意しています。

御所解の魅力は、単なる風景画ではなく、その意匠が王朝文化を描いているところ、と言えるかもしれません。美しい四季花であったり、垣根越しの風景だったりする絵の中には、情緒豊かな物語が潜んでいます。源氏物語のどこかの場面だったり和歌の世界だったり、そんな心を読み解くのも楽しみかもしれません。

お茶席にもお召し頂ける帯、もちろんお食事会にもプチフォーマルなお席にも、季節を問わずにお召し頂けるのも嬉しいです。

京友禅 御所解(垣根に菊松)/クリーム色

間もなく各地で「菊展」が開催される季節になりました。菊は秋の花。でも秋の花でありながら、こんな風にデザイン化された菊ならば、秋をまたいで長くお召しになることができそうです。「菊」と「桜」は日本の国花でもあり、ワードロープに納めたいモチーフの一つでもあります。

京友禅 乱菊

東京友禅 熊沢吉治作「菊」

実は、東京友禅の作家作品はとても多くお預かりしているのですが、全てをご紹介しきれなくて申し訳ないことです。

しかし、明日までなので、少し頑張って撮影してみました。どうぞご覧くださいませ。

岩間奨作「壁画」

ハリのある素材に細やかにユニークに描かれた壁画のデザインです。初日から不思議に心を奪われております。いかがでしょう。一人一人、みんな生きてる。そして働いてる。会話してる。歩いてる。走ってる。馬も可愛い。すごくないですか?

人間って、みんな自分勝手なようで、実は見えない秩序を保って生活してるんだなぁ~とか、でもだけど、みんな自由でいいな~とか、色んなことを思います。

こんな帯を、シンプルな紬のお着物や小紋などにあわせたら、楽しいですね~!理屈ぬきに、衝動的に欲しくなる帯です。

阿部信行作品

東京友禅「阿部信行」先生は、画家としても活動される先生で、友禅ではこの繊細なろうけつ染めに特徴があります。

「明日香」は先生の特徴的な画風の一つ。しっとりとした趣のある日本家屋に土塀の景色、心落ち着きます。ろうけつ染めの味わいと繊細な友禅、まさに一幅の絵のようです。ハリのある素材なのでザックリとお召しになっても素敵です。

「明日香」

クリスタルのシャンデリアのような煌めきです。細やかで優しいタッチの美しさにちょっぴりドキッ❣クリスマスシーズンにお召しになっても楽しいかもしれません。季節を問わず華やぎを添える帯です。

「吊るし飾り」

本田早苗「砂漠の隊商」

本田早苗先生は、一珍友禅を描かれる作家さんです。一珍染めは独特のひび割れが特徴の染めで、ツリーやお日様、砂漠の道も全て一珍染め。ネコちゃんやラクダさんは糸目友禅。各種の技法を使いこなされる細やかさが素敵です。

ところで、砂漠の猫ちゃんたちは、どこへ向かっているのでしょう?たぶんきっと、オアシスを求めて歩みを進めているのですね。前帯では一匹残らずオアシス到着!

さて、いかがでございましょうか?

友禅染め帯展❣10/5(土)まで。ご紹介しております作品のご案内も(一部を除いて)10/5(土)までです。

最近の記事をもう一度よぉ~く眺めてみて下さいね(*^^)v 気になる作品がありましたら、どうぞお早目に、お気軽にお問合せ下さいませ。

明日は少し気温が上がりそうですが、元気ハツラツな土曜日に、ぜひ!お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

※キャッシュレス・ポイント還元について:当店は店頭でクレジットカードにてご決済頂きますと、お買い物金額の5%が還元される対象加盟店です。つまり結果的に消費税5%でお買い物できます。今のうち(*^^)v

 

<営業時間>

火・水   午前11:00~午後6:00

木・金・土 午前11:00~午後7:00

定休日:日曜日・月曜日

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード