気軽な紬に友禅の帯気軽な紬に友禅の帯

2017年10月6日

気軽な紬に友禅の帯

10/10(火)~14(土)

大好きと出会う“手描き友禅”  展

開催いたします(^^♪

夕方からはしっかりと雨ですね。今日は満月なのですが、ちょっと残念。

そんな夕方に一人の男性のお客様をお迎えいたしました。男性のお客様がとて珍しいので毎回戸惑ってしまうのですが・・・

お店の階段を上がりながら、小紋を作りたいのですよ(^^♪そうおっしゃって下さいました。お聞きすると長年連れ添ってこられた奥様への罪滅ぼし?の贈り物とのこと。色も柄もすでにネットで見て決めていらして下さいました。そしてお着物の染めを承ってお話していると、でも着物には帯が必要だね~なんておっしゃられて、ちょうど来週の「手描き友禅展」のために到着しはじめた「東京手描き友禅」の作家さんたちの作品を目にとめて下さいました。

たくさんの帯を一つ一つ開いてお見せしてみると、これ好き、これは違う、瞬時に好きなものをご判断下さるのです。お好きと判断されたのは偶然にも全て同じ作家さんのものでした。作家名をお伝えしていたわけでもないのに不思議なことです。

ご自身はお着物には縁がないとのことですが、好きな絵、好きな色、たくさんの作品を見ると、ご自身の「好き」はとても良くわかるものでございますね。

ということで、皆さまも、ご自分の「好き」を見つけに、ぜひいらっしゃいませんでしょうか?

手描き友禅は、色も絵ももちろんですが、糸目のタッチも職人さんや作家さんによって、それぞれ違ったりします。これはもう、見なくちゃわからない!ですものね。

来週は、手描き京友禅の作品も揃います。お時間がありましたら、ぜひご予定下さいませ。

長井紬「紅ぼかし」×田邊慶子作「更紗」

田邊慶子先生は東京手描き友禅の作家さん。当店ではファンの多い作家さんで、もうこの道40年超というベテランの女流作家さんです。

こちらの作品は、田邊カラーの更紗柄の名古屋帯です。いつも生地にもこだわるのが田邊風で、ボリューム感のある紬地に染められています。カラフルで元気になれる更紗柄、田邊先生ならではの配色で、季節感がないので、色んなお着物に楽しくコーディネート頂けるのも嬉しいです。

 

 

 

お着物は、長井紬「紅ぼかし」です。この秋の新入荷です。山形県長井地方の紬織物です。やわらかくてふんわりとした紬ですが、ハリもあり艶感もあるのが長井紬の特徴です。はんなりとした美しい色彩のお着物に、更紗の帯がとても良く似合います。

今回ご紹介いたします「長井紬」は、お稽古やお出かけに、とっても気軽にお召し頂けるお着物です。遠目には無地っぽく見えて色々な帯をコーディネートできるのも嬉しい、お着物ライフのスターター着物としても大活躍しそうです。

こちらは、お色違い。

 

長井紬「紅ぼかし」×京友禅「紅葉の観世水」

 

さすが京友禅という情緒たっぷりの帯です。これからの季節にはぜひ揃えたい紅葉のモチーフ。川面を染める紅葉を思わせる、はんなり~として美しいチョコレート色の帯です。

そうそう、時々、季節感のあるものは身に着ける期間が限られているので・・・なんて躊躇されてしまうのですが、お着物ライフが熟してくると次の醍醐味は何といっても季節感!ですね。特に、桜や紅葉のデザインはできれば身近に置いておきたい季節ものでございます。何しろ、その時期はとってもお出かけしやすい季節ですから・・(*^-^*)

オレンジベージュの長井紬にあわせて、ほっこりとした可愛らしいコーディネートになりました。

 

 

※長井紬 商品ページ➡こちら

 

明日からは三連休という方も多くいらっしゃることと思います。午後からは晴れ間が戻りそうで、連休はまずまずのお天気でひと安心。

お店は、土曜日は通常営業、日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。

お休みで遠出をされる方もいらっしゃるかと思いますが、もしのんびりお過ごしでしたら、どうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ。また、メールやお電話でのお問合せも、ご遠慮なくお待ち申し上げております。

やっぱりちょっと冷えますね。。。どちら様も、体調管理にくれぐれもお気をつけて素敵な週末をお過ごし下さいませ。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード