春のワンピースのような小紋コーディネート春のワンピースのような小紋コーディネート

2017年12月22日

春のワンピースのような小紋コーディネート

本日は「冬至」です。

冬至の日は日照時間が一番短くなる日で、太陽が生まれ変わる日とも言われているようです。つまり今日は太陽の力が最も弱まる日、ですが明日からは太陽が少しずつ復活してきます。おかげで明日からは、みんなの運気もちょっとずつ上昇に向かうのだとか。ふむふむ。それは良いことを聞きましたネ(^^♪

なので、明日からいっぱい運を呼び込むために、今夜はまずは「柚子湯」に入って厄払いをして身を清めるのです。そして運を呼び込む「ん」のつく食べ物を食べると良いのだそうです。だいこん、にんじん、れんこん、うどん・・それから・・なんきん!そうカボチャ(*^-^*)だから冬至には「柚子湯と南瓜」なんだとか。

それに柚子って長~い年月をかけて実るのだそうで、長年の努力や苦労が報われますように!という意味もあるのだそうですよ。一年間色んなことにまみれて泣き笑い、とにかく頑張った皆さまには、ぜひ今宵はゆっくりと柚子湯につかって、ほにょりとして頂きたいと思います。

 

さて、今年も本当に残り少なくなりまして、「10周年記念セール」も明日の土曜日まで、となりました。毎日お伝えをしてまいりました特別企画も明日まででございます。心残りございませぬように、今一度どうぞご覧くださいませ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

★10周年記念10万円均一コーナー!本日もちょこっと増やしました。➡こちら 友禅染め小紋が増えました。

★店内商品20~50%OFF!商品ページは➡こちら *サイトには掲載できていないお品もまだ店内多数ございます。お時間がありましたらどうぞお出かけ下さいませ*

 

そして本日は、今回のスペシャルなお品、友禅染めの小紋をコーディネートいたしました。

 

友禅染め小紋「花紋唐草」×西陣織袋帯「牡丹聚美文」

「オーキッドグレイ」のお色。ブルー系のグレーやや紫味あり。そんなやわからいお色です。友禅のお花がなんともドレッシーで小紋なのに何だか付下げのような感じもいたします。軽やかな春のワンピースのようなお着物です。

春の軽やかなお出かけをイメージして、春色の袋帯をあわせてみました。この袋帯は付下げや訪問着にもあわせて頂けるのですが、こんな小紋にあわせると、お食事会やささやかなパーティなどのおめかしコーデにもなりますね。

西陣織袋帯「牡丹聚美文」明日まで「今だけ価格」でご紹介中です➡こちら

 

友禅染め小紋「舞蝶」×西陣織名古屋帯「唐花紋」

「オパールグリーン」のお色。白みがかった緑色です。可憐な蝶の舞うやわらかな景色が思い浮かびます。蝶は幸せを運んでくるのだそうで、夢の中に可愛い蝶が舞うとそれは素敵なことの起こる前触れなのだとか。こちらも上品なワンピース感覚の小紋です。

ちょこっとかしこまったお席にもおすすめの名古屋帯、珍しいペールオレンジの帯をあわせました。年が明けるときっともう、春が待ち遠しくなりますね。

西陣織名古屋帯「唐花文」明日まで「今だけ価格」でご紹介中です➡こちら

ということで、明日の土曜日まででございます。

明日は祝日でございますので、閉店時間は午後6時となります。

クリスマス直前の祝日、お出かけついでに遊びにいらっしゃいませんでしょうか?どうぞぜひ、お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

 

あっ、ところで柚子湯!なかなか柚子をいっぱい買い込んでお風呂に・・・って、皆さまどうされていますか?さしずめ我が家では・・・柚子の香りの入浴剤!というところかな(^^;

実は我が家の平均帰宅時間は夜の8時9時というわけなので(^^;私の場合はまず帰ったら簡単な晩御飯の下ごしらえをしたらお風呂にドボン、よーく温まったてからプシュッと泡の出る缶を開けて、おつまみみたいな晩御飯をつまみながらたまった録画のドラマなんかを再生したりしてぇ~の毎日です。なので、先に柚子湯で厄払い!ハイ、できます(*^-^*)そして、今晩はお鍋に「ん」をいっぱい入れようかなと思います。

どちら様もどうぞ、ほっこり温まって、きらきら楽しい週末を✨お過ごしくださいますように。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード