伊達締め一本減らすだけで、疲れ知らずのお着物通な着付けができるのです。伊達締め一本減らすだけで、疲れ知らずのお着物通な着付けができるのです。

2017年11月9日

伊達締め一本減らすだけで、疲れ知らずのお着物通な着付けができるのです。

今日は風が強くて、体感温度が随分と下がったように思います。皆さまのお住まいのところではいかがでしょうか?今朝は指先がかじかんでパソコンのキーボードを打ち間違えたりしちゃうほど、そろそろ冬支度が本格的に必要な時期になりましたね。

本日は、『おあつらえ写真集』に素敵なお客様をご紹介しています。

“こっくり紺色、行儀文様おあつらえ”➡こちら

お客様お持ち込みの地紋のある白生地にこっくりとした行儀文様(中サイズ)をお染しています。

お客様はお着付けがとても心地よさそうで、いつもとても上手にお召しになられています。何かコツはあるのですか?とお尋ねして、教えて頂いたこと。

長襦袢を着て伊達締めをする、その上にお着物を着て伊達締めをする、伊達締めを2本もすると疲れちゃう、だから!帯を結んだ後に、着物に使った伊達締めを抜いちゃうのよ!そうするととってもラクチンになるのよ!とのことで。。。

何々・・ふむふむ、そして私もチャレンジしました。伊達締めを抜くときには、伊達締めの先っぽをつかんでも引き抜くことはできないので、先っぽではなくて両脇の部分をもって引き上げます、するといとも簡単に伊達締めを引き抜くことができます。

なるほど!楽です。長襦袢の伊達締めは衿が崩れてしまうので、できるだけ締めておいた方が良いのですが、お着物の伊達締めは帯を締めたら抜いちゃう!!意外なほどに楽です。

すでにもうその方法でお召しの方もいらっしゃるかもしれませんが、えっ?!何々?って思われた方は、伊達締め引き抜き技、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

すると、こなれたお着物通のお着付けが実現できるハズ(^_-)-☆

教えて下さいましたK様の、その素敵な着姿はぜひ➡こちらにて

ところで、ご報告があります(^^;

10日ほど前、お財布紛失事件を引き起こしてしまった私です。その際には励ましやお心遣いを下さった方もあり、ご心配をおかけして誠にすみませんでしたm(__)m

実は昨夜、赤坂警察署から電話があり、財布が見つかりました!とのこと。赤坂・・つまりこの界隈を管轄する警察署です。ということで今朝の開店前に飛んでまいりました!

すると・・・居ました!私のお財布(^^; 現金は全てなくなっていましたが、免許証やカード類は残されていました。

何よりも驚くのが、拾われたという場所。なんと、お店の斜め前にあるセブンイレブンのトイレに捨てられていたのだそう。。。そんな灯台下暗しなこと・・お店のすぐ近くで落としたのでしょうか。でも、もちろん私はそのセブンイレブンのお手洗いには入ったことなどありませんので、つまり、現金がなくなってる、つまりつまり、そういうことなんだ・・(*_*)

なんだか久しぶりに薄汚れたお財布ちゃんを抱えると、とんでもない辛い目にあわせてしまったことに、申し訳ないやら可哀そうやらで、目頭がジンワリしてきてしまいました。新しく取得しなおしたカードや保険証を入れてあげると、手触りも何もかも、私の財布ちゃんだ!ホントにごめんね。今日は一日、お財布ちゃんを労わって、ホントならお布団に寝かせてあげたいぐらい(危ない人ではありませんよぉ( ^ω^ )、と、とにかくゆっくりと休ませてあげました。

ということで、痛い勉強代を払うことになりましたが(-_-;)、何とか事件解決の運びとなりました。

でも・・・現金はなくなっても財布は戻るなんて、拾って届けた方の情報は不明なのだそうですが、良かったのだか悪かったのだか、不思議な気持ちです。しかしもう、何はともあれ、お財布ちゃんが戻ったことで、やっと気持ちが落ち着きました。チャンチャン♪

何かと忙しない季節がはじまります。どうか皆さまもくれぐれもご注意下さいましてお過ごし下さいますようにお願いいたします。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード