思いがけない幸運のつかみ方…秋の夜長のひとり言思いがけない幸運のつかみ方…秋の夜長のひとり言

2017年10月14日

思いがけない幸運のつかみ方…秋の夜長のひとり言

本日までの『大好きに出会う“手描き友禅展”』には色々とお出かけを下さりありがとうございます。今週ご紹介したお品の多くは染め元に戻ってしまいますが、何かどうしても気になる、そんなお品がありましたら、どうぞまたメールなどにてお気軽にお問合せ下さいませ。

 

~~

ところで

人生は何が起きるかわからない!

のっけから何を申しているのやら(^^;ですが・・・

本日は『おあつらえ写真集』に素敵なお客様をお迎えいたしました。

お客様のK様は・・そう、そうなんです。お腹の中に赤ちゃんがいらっしゃる妊婦さんです。生まれる前の最後の着物かな(^^;ということで勇気を出してお召し下さいました。赤ちゃんも優しく包み込む江戸小紋でございます(*^-^*)

実は今朝K様の「おあつらえ写真集」の記事を書きながら、はじめてお目にかかってからこの1年半のK様の身の上に起きたことを思いを起こしておりまして、そしてつくづくと「人生とは、もしかしてやっぱり、素晴らしいものかもしれない」そんなことをシミジミと考えております。

その詳しいお話

「幸せが加速する、お着物ライフ」➡こちら

 

半世紀以上もこの世で右往左往してまいりました身の上としては、思い返すと色んなことがありましたが、皆さまはいかがでしょうか?結婚、出産、仕事、盛りだくさんの人生を歩まれているさ中と思います。幸せな毎日をお過ごしでしょうか?

え~っ?またまた何言ってんの、まぁ欲を言えばキリもないし、そこそこ幸せって言わなきゃね!そんな感じでしょうか?

 

人生には「思いがけないこと」が起きる。思いがけないことは往々にして望んだこととは少し、いやもしかするとかなり違う場合もある、だから「思いがけないこと」なわけで、長く生きていればいるほど、思いがけないことが転機となって知らず知らず今に至ってしまいました。その道のり全部ひっくるめて私の人生、だからまぁ、まずまず良く頑張りました。そんな感じかな?

 

でも実は、「思いがけないこと」は、ホントのホントは「思いがけないこと」ではなかったのかもしれません。。私たちは皆「思いがけないこと」を起こすべくに日々生きているのかもしれれないわけで、本日ご紹介いたしましたお客様、K様の人生の転機の瞬間をわずかながら目撃させて頂き、秋の夜長しみじみと思いにふけっております。

 

「セレンディピティ」という言葉をご存じですか?

少し前から言われるようなった用語で、セレンディピティとは=思いがけない素敵なことを偶然に発見し幸せをつかみ取ること。だそうですが、でも実は、偶然は偶然なんかではなくて、ホントは何もしていないようで何かしているから「思いがけないこと」に遭遇するのであり、そしてその思いがけない幸運をつかみ取ることのできる能力のことを言うそうです。

 

え~っ!?能力というと、自分にはそんな能力なんてないよ!なんて思ってしまいそうですが、それが実はそんな難しいことではなくて、ちょっとした行動だったり、気づきや感性だったり、人が普通に持っている力を、少しだけ、一歩だけ前に歩み出て、少しだけ余裕を持って物事を見つめ、そして受け入れる、そんなことのような気がします。

 

セレンディピティは、イギリスの小説家ホレス・ウォルポールが、この童話にちなんで生み出した造語なのだそうです。まだ読んだことはないのですが、もしかすると、この先の人生に「思いがけない幸運」を引き寄せるヒントになるのかもしれないなぁなんて、アマゾンでポチッとしてみました(^^;

『セレンディップの3人の王子たち』

 

忙しい毎日ですが、忙しいばかりで同じところをクルクル回ってばかりではいけませんね。どこかへ行きつけるように、やわらかな気持ちで外気に触れて、のんびりと週末を過ごしたいものでございます。

 

日曜日、月曜日は定休日を頂戴いたします。

メールの返信にもお時間を頂戴してしまうかもしれませんが、何かございましたら、どうぞ何なりと「お問合せ」」下さいませ。

どちら様も、どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいますように、お風邪注意(^^;

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード