友禅付下げ・訪問着×華やぎの帯展ご案内友禅付下げ・訪問着×華やぎの帯展ご案内

2018年11月3日

友禅付下げ・訪問着×華やぎの帯展ご案内

秋晴れのお天気が続いています。皆さま秋を満喫されていますでしょうか?本日は今月の催事のご案内をさせてください。

11/14(水)~11/18(日)

友禅付下げ・訪問着×華やぎの帯展

心がほっこり華やぐ季節のために
手描き友禅の付下げや訪問着を
ご披露させて頂きます
コーディネートの帯には
西陣で300年の老舗「大文字屋庄兵衛」
袋帯・名古屋帯
今の気分や街並みにも心地よい
素敵なお品を集めます

※期間中の対象商品は「お仕立て」サービス
(当店通常仕立て・付属品別)

 

いよいよ秋が深まり、街にも皆さまも心の中にも、華やぎの季節がやってまいります。年末年始~春のご準備、あれこれ楽しい妄想が膨らみます。クリスマス会、忘年会、初釜、新年会、卒入学式のご予定はありませんか?今年こそ、妄想を現実にしてみませんか?もちろん、まだまだ妄想中の方も!そうそう、今年うんと頑張ったご自身へのご褒美はどうしましょう?どうぞぜひご予定下さいませ。

当店では常時「江戸小紋」のお誂えをご案内しておりますので、江戸小紋は今からご注文頂くと新年お届けが可能です。でも、付下げや訪問着は常時はたくさんご用意がございません。そのためこの時期には、素敵な作品を一同に集めてご案内する会を開催しております。

そして、今年コーディネートでご提案する帯は、西陣「大文字屋庄兵衛」さんの袋帯・名古屋帯を中心にご紹介させて頂こうと思います。大文字屋庄兵衛さんは300年超の歴史を誇り、現在の社長さんは10代目という西陣の老舗中の老舗でございます。古典を踏襲しを受け継ぎながら余分な部分をそぎ落とし、伝えたい大事な部分をより繊細にそしてスタイリッシュに織り上げられたデザイン、小紋~訪問着までコーディネートでき、重すぎず軽すぎない程よいフォーマル感。

たぶん、きっと、上質で礼儀正しく、そして洗練されたお着物姿をコーディネートしてくれる、皆さまの今の気分にもとても似合う帯だと思います。

11/18(日曜日)も午後6時まで営業します!

期間中は、店内で展示販売中の素敵なお品たちをこちらのブログでもご紹介いたします。

例えばこんな・・・

友禅付下げ「文庫にシダ笹」×大文字屋庄兵衛袋帯「五十鈴川」

このコーディネートは個人的にもとっても好きなのですが、いかがでしょうか?式典やパーティばかりでなく、ちょっぴり粋で華やかさのあるお着物コーデは身にまとうだけで幸せな気分にしてくれます。観劇やお食事会も、どうぞぜひご計画下さいませ。心に秘めた妄想は、きっとやがて現実になりますからね(^_-)-☆

※友禅染め付下げ「文庫にシダ笹」商品ページ⇒こちら

 

友禅付下げ「雪の結晶」×大文字屋庄兵衛袋帯「抱一さざ波文」

「雪」ってどうしてこんなにロマンチックなのでしょう。粉雪が舞うような地紋の生地に雪の結晶が描かれるという、何とも素敵な付下げです。ヒンヤリと冷たいのに不思議に心が温まる雪の日。雪の精が奇跡を起こしてくれるかもしれない、そんな幻想的なファンタジーが心を温めてくれるからでしょうか?今年こそきっと~☆彡

お食事会やクリスマスパーティに、気軽にお召し頂きたいお着物です。

※大文字屋庄兵衛袋帯「抱一さざ波文」商品ページ⇒こちら

でもね・・・付下げや訪問着って、やっぱりあまり出番がなくて・・・。そうおっしゃる方も多いのですが、セレクトするお着物の多くは、小紋感覚でお召し頂けるお着物たちです。せっかくの友禅だから、お着物姿が絵になるように、裾や袖に物語を描いてみませんか?気持ちがキュンとする出会いがあったら、それはきっと今年最後の待ちに待った小さな奇跡が舞い降りる合図かもしれません。

この時期になると、今年何か良いことあったかな~ぁ?相変わらず忙しい~と連呼しただけでまた一つ歳をとってしまいました(^^;そんな情けない気分がフツフツと湧きおこり自己嫌悪になりそうになる時もあります。でも、でもね、だからこそ、この2か月間は元気を出して、小さな特別を一つしておきたいな!なんて思います。

お着物はタンスの中に増やすとタンスの精は喜んでくれるかもしれませんが・・・そうではなくて(-_-;) 新しいお着物は、行ったことのない場所、行きたかった場所へと新しい世界の扉を開いてくれる、小さなきっかけを作ってくれるもの。そんな風に思います。どうぞぜひまずは、エイヤーと素敵なご計画を立ててみませんか?

ささやかな妄想が現実になりますように、どうぞぜひ、おしゃべりもご見学も大歓迎です。ご予定下さいましたら嬉しいです。

※今週は日曜日・月曜日、いつものように定休日を頂戴いたします。お休み明けにまた元気にお目にかかれますのを楽しみにしております。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード