単衣も大活躍の長襦袢単衣も大活躍の長襦袢

2021年7月9日

単衣も大活躍の長襦袢

東京では、どんよりとしたお天気が続いていますが、晴れ間が見えて、蝉が鳴きはじめた地域もあるとのこと(*^^*)。そろそろ梅雨は最終段階のようです。皆さまのお住まいのところでは、いかがでしょうか?

ただ今

店内およびショッピングサイト

SALE❣開催中!

ショッピングサイト

商品一覧 | 表参道 染一会 (someichie.com)

(夏物以外も全カテゴリーSALE中!)

本日は、京都あさみ「夏ひとえの長襦袢」のご案内です。

例年は、春の入荷の際にとても早く完売してしまうお品なのですが、今年は…まだまだお店番中のお品が多くございます。

※ウェブショップではこちら⇒単衣・夏用 | 表参道 染一会 (someichie.com)

麻の着物には質感が異なるために不向きでありますが、夏のやわらかものや単衣には、大変になじみが良くて、涼しく肌ざわり抜群の長襦袢です。特に単衣の時期や、まだ暑さの残る袷の時期には大活躍いたします。

今年は、色やデザインも、色んなバリエーションのお品がセール対象になっています。コロナ禍ならでは!

夏用の長襦袢ではありますが、猛暑の時期を避けて、むしろ単衣の季節~袷の前半・後半まで活躍します。お客様の中には、ヘビーユーザーの方もある人気のお品で、絽の半衿をつけたものと、袷用の半衿をつけたものと、2着をスタンバイされている方もあります。

ただ残念ながら、ご自宅でお洗濯はできません。しかし、お聞きすると、お稽古だったり、着用頻度の高い方は、ご自宅お洗濯をされている方が多いようです。綸子地などと違い、縮みにくい素材であるということ、洗ってもクチャクチャになることがないこと、など扱いやすさもございますが、でも実際は、2㎝~3㎝ほどタテに縮みます。縮み具合の不安感は人それぞれですので、何とも申せないのですが・・・

※メーカーさんも当店でも、ご自宅洗いを推奨しているわけではございませんので、申し上げにくいことに自己責任で、ということになりますこと、どうかご承知下さいませ。

とはいえ、何しろ着心地が抜群、冬でも暖かい日が多くなる昨今では、個人的には、一年じゅう愛用しております長襦袢です(^^;) そして・・・じつは私も、洗濯機で洗ってます(-_-;)

※お袖は単衣分しかお取りできない長さです。袖無双にはできませんので、それまたご承知下さいませm(__)m

今年の夏セールは、ちょっぴりお品ぞろえが多くて、チャンス!かもしれません(*^^*)

ウェブショップはこちら⇒単衣・夏用 | 表参道 染一会 (someichie.com)

 

明日はグンと気温が上がり晴れ間が見えそうです。来週には梅雨明けの便りが聞こえ始めるようで、本格的な夏の到来が間近となりました。

今年も、用心の夏になりますが、どうかどちら様も、工夫をこらして楽しい夏をお迎えくださいますように。

お時間がありましたら、お店はスッキリ清潔に冷やしてお待ちしております。お問合せも、もちろんお気軽にご遠慮なくお願いいたします。

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Twitterタイムライン