パーソナルカラーってご存知ですか?パーソナルカラーってご存知ですか?

2018年5月25日

パーソナルカラーってご存知ですか?

5月最後の週末がやってまいりました。いかがお過ごしでしょうか?

本日はちょこっとこんなお話をしてみようと思います。

皆さまは、お着物や帯を選んだり、帯揚げや帯締めのコーディネートを考えたりする時、ご自分がどんな色合いが似合うのかな?とっても悩んだりしませんか?

当店でお誂え下さるお客様も皆さま、あわせてみてお顔写りを確かめたり、ご友人やご家族様に見て頂いたり、あれこれ色々お悩み下さいますが、ホントにどうしようって迷って迷って決められない!なんてことありますよね💦

それは着物に限らず、お洋服だってアクセサリーだって、髪のカラーリングだって、アイシャドウやチークや口紅だって、もうホント迷う(-_-;)

そこで、お店では時々お話しているのですが、似合う色の指針となるもの『パーソナルカラー』というのがあるのですが、ご存じでしょうか?

当店ではずっと前からカラーコーディネーターの矢吹朋子さんのご指導を頂きつつ、お客様にもサロンのご紹介などもさせて頂いているのですが・・・

パーソナルカラーとは?

(サイトTOMOKO YABUKI より)

ご自分が生まれつき持っている肌の色や瞳の色に調和する色のグループのことです。似合う色とは「好きな色」でも「キレイな色」でもありません。
「お肌の気になる色むらを隠してくれる色」、「痩せて見える色」など見た目の悩みを解決してくれる色なのです。似合う色を着ていると、人の心にあなたの印象がしっかり残ります

つまり、『わたしらしく輝ける色』それがパーソナルカラーということです(*^^*)

パーソナルカラーは、「Spring~春」「Summer~夏」「Autumn~秋」「Winter~冬」の4つの季節のグループに分けることができます。 

そして、ご自分がどのグループなのかを見つけるスキル、それをパーソナルカラー診断といいます。

(左上)春(右上)夏
(左下)秋(右下)冬

そしてこのほど、矢吹さん監修のサイト、(株)山櫻さま「WTASHINO」内の「パーソナルカラー診断」についてのブログ記事にて、お着物女子のパーソナルカラーをご紹介頂きました。

ちょこっとヒントになるかもしれないので、今日はそちらのページをご紹介しようと思います。

オトナ女子のたしなみ パーソナルカラータイプ別 着物と帯の色合わせ』⇒記事サイトはこちらクリック

このページでは、当店のお客様のパーソナルカラー別「おあつらえ写真」のご紹介を頂きました。お客様おあつらえ写真集にご協力くださいましたお客様写真の中から、パーソナルカラー別に4パターンご紹介下さっています。(ご登場頂いたお客様には誠にありがとうございます)

サイト内ではパーソナルカラー「簡易WEB診断」もできるようですので、ちょっとやってみませんか?⇒こちら

 

似合う色って一生変わらないのだそうです。

日焼けしても年齢を重ねても、パーソナルカラーはずぅ~と同じ。もしパーソナルカラーがわかれば、人生がうんと輝きますね!

以前は矢吹さんにお店に来ていただいてご希望のお客様のパーソナルカラー診断をお願いしていましたが、最近ではお店の照明の問題もあり、ご希望のお客様には矢吹さんのサロン(当店から徒歩10分)をご紹介しています。

WEB診断ではどうにもわからない!そんな方は、どうぞ矢吹さんのサロンを訪ねてみてください(予約が必要です)。当店から徒歩約10分、表参道にあります。

当店からのご紹介と言って頂けましたら、お着物コーデやメイクについても色々とアドバイス頂けますので、一生に一度、もし機会がありましたら受診してみてはいかがでしょう。女性ばかりでなく実は男性にも大事なパーソナルカラー!パートナーとお二人で受診されても楽しいかも(*^^*)

TOMOKO YABUKI サロンHP⇒http://www.yabuki-tomoko.com/

 

ところで、山櫻さんのサイト(WTASHINO)は、オリジナルの名刺を作って下さるそうです。お仕事で名刺を使われる方は、実は第一印象を決めるとても大事なアイテムですね!しかも、会わない時でもずっと相手の名刺ファイルに残り続ける私の分身。

ということは・・・これもパーソナルカラーがとっても大事!ではないか(^^;と気づいてしまいました!!すると・・・さすが山櫻さん!『パーソナルカラー名刺』の販売やオリジナルでのパーソナルカラー名刺の作成もして頂けるそうです。 ※詳細は⇒こちら

 

ちなみに、私のパーソナルカラーは「Summer~夏」です。おっ、私の夏が来る?な~んてそういうことではないのですが、とはいえ、清々しい夏へLet’s go!(^^;

季節の変わり目でなんだかドンよりしている場合ではありませんね!幾つになっても、どんな季節も、キラキラ輝ける女性でありたいものでございます。変わりたい!そう思う前にどうぞ、ご自身を見つめてみることも大事なのかもしれません。

 

▼▽▼重要▼▽▼

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード