ストロベリームーンストロベリームーン

2018年6月28日

ストロベリームーン

今日は何とも蒸し暑い一日でした。雨は降らねどお空は梅雨空で、蒸し暑さもひとしお(^^;お元気でお過ごしでしょうか?こんな暑い日にも色々とお出かけ下さり誠にありがとうございます。

今日はあっという間に夕方を迎えてしまいまして、素敵なお品紹介はちょっぴり一休み(^^;)

すみませんm(__)m 

でも、ご存じでしょうか?今夜は満月でございます(*^^*)

そして今宵の満月のことを『ストロベリームーン』と呼ぶのだそうです。

どうやら、ネイティブアメリカンの方々が6月の満月のことをそう呼んだことがはじまりだそうで、アメリカでは6月は野いちごの収穫時期であることからそう名づけられたのだとか。

お月様が真っ赤に見えるわけではありませんが、この時期の月は低い位置に昇るので、昇りはじめには太陽の日差しを受けてほの赤く見えたりするのだそうで、ヨーロッパでは「ローズムーン」なんて呼ばれたりするそうです(*^^*)

昨夜のお月様。

このところお空は晴れてはいるのですが、やっぱり梅雨ですね。雲が多くてお月様もぼんやりと輝いています。

でも、ちょっぴり肩の力が抜けたような「梅雨の月」も、何だかホッと安らぎます。

少しずつ、コツコツと力を蓄えて、いよいよ真ん丸に膨らんだお月様です。

満月の「満」は、いっぱいいっぱい!という意味。ということは、えっ?いっぱいいっぱい!?・・・まさかのまさかですが、もしもお月様が、もっともっとと頑張りすぎてしまったら、ある時パァ~ンと破裂してしまうなんてことはないのでしょうか?

いやいや、お月様に限っては、そんなことは・・・ないですね(^^;) だって、満ちたら欠けねバならぬし、そして欠けたらまた満ちて行かねバなりません。それはきっと私たちも同じ。だからお月様も私たちに寄り添い、毎夜コツコツ、程よい満ち欠けを一緒に生きてくれているのですから。

そうそう、ストロベリームーンの夜には幸せな願いごとが叶うのだそうです。

ともかく今夜は、いっぱいいっぱい!満ちる夜。

どちら様にもどうぞ、素敵な夢の叶う梅雨満月でありますように(*^^*) 

 

そして、夜空にはサムライブルーも輝きます。

こちらもいっぱいいっぱい!

がんばれニッポン⚽❣ 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード