カラフル可愛い色大島カラフル可愛い色大島

2018年2月19日

カラフル可愛い色大島

2/20(火)~24(土)

魅惑の大島紬展

さて今週は、ワクワク楽しい大島紬展!当店では初の試みで、そしてこんなに多くの大島さんに会える機会はそうそうないかもしれません。なのでもしお時間がありましたら、どうぞぜひ本場大島紬、間近に体験しにいらして下さいね(*^-^*)もちろん、ご見学、お勉強、その他大歓迎でございます。

本日ご紹介するのは「色大島」さんです。色大島はとてもたくさんご用意がございます。こっくりとした泥大島はもちろん素敵だけれど、日差しが春めいてまいりますと明るいお色でシャキシャキとした大島紬を着こなしたい!そんなご要望にもお応えして、素敵なお品をそろえました。すべてをご紹介するのは難しいのですが、今週は色大島もコツコツと画像をご案内してまいりますので、どうぞお楽しみくださいませ。

色大島7マルキ「雪輪」

しっとりとした水色はとてもお召しになりやすい色です。雪輪文様ファンの皆様にもきっとご満足いただける、7マルキ片ス絣の雪輪。袷仕立てでお召しになっても、汗ばむ季節の単衣着物でもとても爽やかで清々しいお着物になります。

織楽浅野名古屋帯「葉姿」コーディネート

色大島横絣

やさしいオレンジ色とサーモンピンク、ポップな柄がアクセントです。女性らしい可愛らしさとサラサラとした大島紬の触感がモダンでキュートな着姿をつくってくれます。実物は画像よりも優しいオレンジピンクです。

読谷山花織名古屋帯コーディネート

大島紬「タテ縞蚊絣」

ポップなデザインがとてもユニークな大島紬、蚊絣のカラフルなお色がウキウキします。こんな大島あるんですね!?気軽なお出かけに、可愛いワンピース感覚のお着物です。

友禅染め名古屋帯「観世水」コーディネート

一言で大島紬と言っても、精緻な絣文様が見事な泥大島から、白にこだわった白大島や白恵泥染の大島、藍染め・草木染めの大島、可愛い蚊絣や縞格子柄の大胆ポップな色大島まで、デザインも色もとても幅広くございます。見て触って見比べたりするのも楽しみでございます。

今回ご紹介いたしますは全て手織りの大島紬です。シャキシャキするのに思った以上にやわらかい、大島紬ならではの質感にも魅了されます。

「大島紬展」今度はいつできるかわかりませんので(^^;どうぞぜひこの機会に、いつものようにお気軽に遊びにいらして下さいませ。

2/20(火)~24(土)

魅惑の大島紬展

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年5月
« 4月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード