ただ今展示中のお気に入りただ今展示中のお気に入り

2021年11月2日

ただ今展示中のお気に入り

文化の日、祝日はいかがお過ごしでしたでしょうか?

きっと皆さま、お出かけとか、ご旅行とか、ちょっぴり足をのばされて、秋をご堪能されているのかな。おかげで、お店は静かな祝日で、たまった事務仕事に精を出しておりました(^^;)

さて、店内では、ただ今、秋の美しい彩りを展示中でございます。この秋の新作、紅葉の小紋や帯が、ただ今、心を癒してくれています。

小紋「笹にもみじ丸草花」×友禅帯「紅葉」

小紋は、もみじばかりでなく、笹や草花が描かれた、飛び柄小紋です。光があたるときれいに煌く菱地紋。明るくてきれいなシルバー色がつやめきます。

紅葉の葉っぱは、秋には真っ赤に色づきますが、春や夏には青々と茂る。なので、こちらの小紋は、単衣にお召しになっても素敵な小紋。

まあるく描かれた草木の葉っぱが、気持ちを豊かにしてくれます。

帯は、まさに今の季節の帯!秋の9月~12月初旬にお召しになると、とっても華やいで美しい季節感に酔いしれる作品です。

季節限定は手が出ない、なんてお声をお聞きしたりいたしますが、ちょっと待って!せっかく日本の伝統美を身にまとわれるのなら、せめて、春の桜と秋の紅葉は、取り入れて頂きたいモチーフでございます。

白露の色はひとつをいかにして
秋のこのはをちぢにそむらむ
(藤原敏行)

なるほど、晩秋に色づき木の葉たちは、こんなに美しい色を染めてくれるのはだれでしょう?それは、山から下りてくる秋風、それは、きんと冷えた朝の白露…?でも、風にも露にも色はなく、いかにして色んな色を染めるのでしょう?ふと、そんなことを思う古の歌人の心が、しんしんと伝わってくるようです。

※小紋のウェブショップはこちら⇒友禅小紋「笹にもみじ丸草花」

※帯のウェブショップはこちら⇒友禅染め名古屋帯「紅葉」

今週は週末まで、過ごしやすいお天気が続きそうです。ご来店もお問合せも、どうぞお気軽にお待ちしております(*^^*)

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Twitterタイムライン