癒しのうずまき癒しのうずまき

2020年4月29日

癒しのうずまき

気持ちの良い青空が広がりました。どんな時も空が青いことは嬉しいこと。皆さまのお空はいかがでしょうか?

本日ご紹介する江戸小紋文様は「うずまき波文」

「うずまき」は縄文時代の壁画にも描かれていた、人類最も古い文様の一つです。古来「うずまき」の模様は身を守るお守りともされてきました。

ユニークで可愛らしい雰囲気も感じさせてくれる「うずまき波文」。

水面に一滴の水を垂らすと、ふわっと周りに広がるような波紋を描く文様です。心地よい円模様は季節を問わずに気持ちを癒してくれます。

微細な柄が多い江戸小紋文様の中でも、柄目が良くわかり、カジュアルシーンにも馴染みやすいことから、人気の文様でもあります。

起点から外へ外へとぐるぐる渦を巻く文様。考えてみればそうなのかもしれない・・・例えばもしかして、私たちは生まれてからゆっくりと滑らかな軌道を歩き続けているのかも。なんて。

ぐるぐる、ぐるぐる、時々凹んだり歪んだりするかもしれないけれど、それはいつの間にか修正されて、最後はきれいな円になるのかな。

たくさんの渦が集まってこの世はできているんだな。今のところどの渦にも終点は見えません。いくつものうずまきが上手に重なる優しい文様です。

※江戸小紋専門サイトでは、単衣のご提案としてご案内していますが、袷仕立でもおすすめの文様です。⇒こちらにてご紹介(クリック)

お客様おあつらえ写真集では、これまでも色んな季節におあつらえを頂きました。

※袷仕立のおあつらえ⇒パステルグリーンのお客様

※単衣仕立のおあつらえ⇒若草色のお客様

これまで、ブルーやグリーン系のおあつらえが多いのですが、淡いグレーやベージュ系なども素敵になりそうです。試してみませんか?

当店の江戸小紋は、一部の反物をのぞき、色と柄をご指定頂いてオーダーにておつくりしています。いつもは店内で豊富な色柄見本をご覧頂けるのですが、ご来店頂けない今は(↓↓↓)

◆お家にいながらにして届く「江戸小紋のお試し染め」というサービスをいたしております!こちらもどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

GW突入ということで、お家時間がますます長くなりそうですね。運動不足やストレス解消には、ちょこっと散歩なども取り入れて下さり、タンスの中の衣替えも楽しんで、いつもとは違うGWをどうかお健やかにお過ごしくださいますように!

何かお気づきのことなどございましたら、どうぞいつでもメールにてお問合せご相談、お待ちしております。

【当面の営業について】

*店舗営業*
4/11より臨時休業いたしております
お電話でのお問合せ*
火曜日・金曜日 午前11時~午後3時
ウェブサイト・メールでのお問合せ*
通常通り「毎日」営業しております

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード