何も足さない、何も引かない何も足さない、何も引かない

2018年3月8日

何も足さない、何も引かない

3/15(木)~3/24(土)
“織楽浅野 shokuraku asano 帯展”
を開催いたします

今日は一日しっかり雨。明日も雨は残るようですが気温はググっと上がりそうです。春はもうお隣さんまで来ています。とりあえず寒さは今日まででしょうか(^^;お住まいのところではいかがですか?

さて、来週のお店では、人気の帯屋さん『織楽浅野(しょくらくあさの)』謹製の帯展を開催いたします。

「帯を楽しむ」と書いて「織楽」。コンセプトそのものが社名です(*^^*)

織楽さんの帯は、シンプルでモダン、そしてちょっぴり可愛い、そんなところが人気の秘密ですが、しかし単なるシンプルではないのです。過剰な装飾はしない、でも、これ以上省略するものがない、本質を追い求める『ミニマリズム』その究極の美の世界を目指しています。

こちらの帯は、織楽浅野さんの袋帯です。重すぎず軽すぎず結び心地の良い絹の素材、モスグリーンの色調、紗綾型の地紋、金銀の色を微妙に変化させた清々しい松、計算され尽くされたような、まさに何も足さず何も引かない、古典から発展した現代のスタイル美を追求した作品です。

今日は、こちらの付け下げをコーディネートしてみました。

霞だけを表現した、とても美しい付下げです。しっとりとしたグレージュ色に心地よく描かれた霞は何とも清々しくて、織楽さんの帯にとても良く似合います。それはきっと、霞を描くにふさわしいこの素材感、グレージュの色調、印金の美しいライン、それ以上でも以下でもない、帯のコンセプトにもとても近い、美意識を感じる作品です。

※付下げ商品ページ⇒こちら

※帯商品ページこちら

あれもこれもと求めるものは多いのですが、その中から最適なものを見つけ出すことができたら、どんなにカッコイイことでしょう。

織楽浅野帯展では、今の自分にちょうど良い、心地の良い出会いをどうぞ見つけて頂けましたら嬉しいです。

そういえば、少し前から言われる「断捨離」にも通ずるところのある「ミニマリズム」ですが、本当に大事なものは何かを見極めるという意味では、断捨離はミニマリズムを追求するプロセスなのかもしれません。本当に大事なもの・・・何でしょうね(^^; 捨ててしまう前に、見直すことが重要なようです。大人の老後への第一歩は捨てる前に見直す!何を見直す(^^?もしかして余分なお肉?ではなくて、生き方?価値観のようなものかもしれませんが・・・難しくなりそうなのでそれはまたいつか別の機会に。とりあえず本日はこの辺で(^^;

明日も雨が残りそうです。春までもう一歩、どうかお風邪や花粉にはくれぐれもご注意下さいませ。

 

※サイト表示についての重要なお知らせ

こちら必ずご確認お願いいたします。

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

以前のブログ「店主のつれづれ日記」➨https://somesan.exblog.jp/

店主の個人ブログ「ほわもわ」➨https://howamowa.com/

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Twitterタイムライン